NEWプロジェクト始動

posted by on 2011.06.30, under Kinetic City
30:

NEWプロジェクトのサイトを立ち上げました。

http://kineticcity.us

動き Dynamics × Animation

posted by on 2011.06.20, under Thinking
20:

-

建築と映像の違いは多々あるけれど一番の違いは『動き』だと思う。

一方は動かず一方は動く。

アニメーション(Motion Graphics)をつくる上で動きは重要な要素の一つになる。

玉を床に落とした時の跳ね返りの動きで落とした玉が何なのかを伝えることができる。鉄球を床に落とした時、鉄球がスーパーボールのように跳ね返ったら違和感を感じる。( 映像は重力をもつくりだせる。)
プログラムでアニメーションをつくる場合はボールの動きに数値を掛けたり引いたりして動きをつけていく。より自然なアニメーションになるようにしたい場合はその動きの数値にイージングをかける。

イージングは普段の私たちの生活の所々に見られる。

机の引き出しを引く時は、最初は早く最後はゆっくり。

その動きをイージングの種類で言うと easeInOutQuadという動きになる。

easeInOutQuadについては以下のサイト参照

http://gizma.com/easing
http://hosted.zeh.com.br/tweener/docs/en-us/misc/transitions.html

動きを作り出すにはデザインは時間にも及ぶ。
A点からB点に移動する時には必ず時間を必要とする。
Motion Graphicsを作る人は四次元を自由自在にデザインする。

Kinetic Cityとは映像のように時間や動きにも注目した都市かもしれない。

pagetop