光は波であり粒である
Light behaves like a particle and a wave.

posted by on 2011.11.21, under Thinking
21:

プログラムで「波」や「粒」を操ってものをつくり出す方法に興味がある。

「波(wave)に関して」

私たちの世界は様々な種類の波に包まれています。
一つの波が近くの波に影響しその波がまた違う波へと干渉し合う。その波が世界にある音や虹や風や生命の鼓動をつくりだしています。もしその波を生成したり消滅させたり自由に扱うことができたらもっと色々なものを作り出せるはずだと考えています。
世界にある様々な生物や現象は波からできているのだから。

「粒(perticle)に関して」

世界を構成する最小単位は粒子だそうです。
外に転がっている石も私たちの身体も全て粒と粒の組み合わせで構成されています。
私たちの世界を線や面ではなく空間に浮いている点の集まり「粒の雲(pointCloud)」として認識してみるとどうでしょう。
粒の雲を自由に扱って色々なものを作りだしたい。
星たちの集まりも私たちの身体もミクロで見てもマクロで見ても同じ粒でできているのだから。


-
-

光はその「波」と「粒」の両方の性質を同時に持っています。
波や粒を元にした柔らかいシステムは多種多様の形や振る舞いを持った種をつくる。種にはマスタープランはなく周りの環境や人との関わりによって偶然性を取り入れ柔軟に成長していく。そんなものをつくりたい。

下は光の二重スリット実験についてのわかりやすい動画。

ただ波と粒両方の性質を統一するのはひもかもしれないw

ver.Surface

posted by on 2011.11.18, under No categorize
18:

やっとオブジェクトにsurfaceを制作できた。

PointCloud Study

posted by on 2011.11.16, under No categorize
16:

面が貼れない。。。

pagetop